共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20141212


***2014年10月10日***

2014年10月8日(水)19:42 横浜市東部病院にて、
3272gの男の子を無事出産しました


横浜市東部病院での出産後の入院生活について書こうと思います
 
前回からの続きです
 <前回の記事はコチラ

am7:00 起床
夜中の授乳&他の赤ちゃんの泣き声等で、
昨晩もほとんど眠れず…そろそろ限界だわ

でもちゃんとご飯を食べて、体力つけて、
ベビちゃんの為にいい母乳を出さなきゃ
10月10日(金)朝食の献立
10月10日(金)朝食
今日の朝食は和食 寝不足の私もほっこり

さてさて、今日の予定は
9:00~退院指導/11:00~調乳指導
と、結構忙しい
まず退院指導ですが、
妊娠中の母親学級でも使用したHUGというテキストを使って、
退院後の赤ちゃんの様子や、自分の身体のことなどを学びました

次に調乳指導です。
こちらは希望者のみの参加となります。
私は母乳で育てるつもりですが、母乳が出なかったり、
人に預ける時の為に、役立つよう参加することにしました。

メーカーの森永の人(病院の栄養士さんなのかな?)が、
自社の製品を使って、丁寧にミルクの作り方を教えてくれました。
偶然、出産前に私が準備していた商品と同じでビックリ

森永エコらくパック E赤ちゃん
定番の缶入りの粉ミルクではなく、詰め替えタイプです。
パックごとケースに詰め替えできるので、簡単です
無くなったらパックを捨てるだけなので、ごみも少なくエコ

さてさて、ベビちゃんの体重測定です。
本日のベビちゃんの体重は3106g

昨日に続き、さらに減ってしまっている
母乳の分泌が少ない&ベビちゃんがうまく飲めていないのか、
とりあえず母乳がどれくらい飲めているのか調べることに
方法は単純で、母乳を飲む前にベビちゃんの体重を測り、
飲み終えた後、また体重を測り、その差で飲めた量を算出します。
測定の結果、10gにも満たない増加ということで、
助産師さんと相談の結果、母乳後に搾乳&ミルクを少し足すことになりました。

pm12:30 昼食
10月10日(金)昼食の献立
10月10日(金)昼食
昨日選んだメニューの昼食です

昼食後、今日もお義母さんがお見舞いに来てくれて、
ジュースを差し入れてもらって、気分転換になりました

pm15:00 おやつ
10月10日(金)15時のおやつ
おやつにコーンフレーク やっぱり美味しくいただく

夕方、出産後初のシャワーに挑戦(?)しました
シャワー室は2つあり、ひとり40分使用できます。
あらかじめシャワー室にあるボードに名前を書いて予約しておき、
時間になったら、赤ちゃんをナースステーションに預け、
部屋にある着替えのパジャマやタオルを持っていきます。
シャワー室なので、広くはありませんが、
おしりに優しい穴あき椅子が置いてあったり、
手すりがあったりしたので、安全使うことができました

お風呂からあがったら、ちょうど夕食の時間に。
今日はお祝い善なので、ゆっくり食べたいな~ということで、
赤ちゃんをナースステーション預けたまま夕食にしました

pm18:30 夕食/お祝い善(洋食)
お祝い善メニュー
お祝い善全体
チョー豪華

アップで撮ってみました
お祝い善メイン等
お祝い善前菜デザート等
チョットだけですが、食前酒に梅酒もいただきました
かなり久々のアルコール、クラっときました(笑)
お料理もどれも凝っていて、美味しかったぁ
美味しいものを食べると元気でるな~
夜のベビちゃんのお世話も頑張れましたっ


よろしければ応援クリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク
買ったもの

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

