共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20141128


***2014年10月9日***

2014年10月8日(水)19:42 横浜市東部病院にて、
3272gの男の子を無事出産しました


横浜市東部病院での出産後の入院生活について書こうと思います
 
前回からの続きです
 <前回の記事はコチラ

am7:00 起床
起床時間am7:00になると、助産師さんが各部屋をまわり、
照明をつけ、カーテンを開けます。
食事の時間は、朝食7:30、昼食12:30、夕食18:30
就寝時間は22:00で、照明が消されます。

am7:30 朝食
10月9日(木)朝食の献立
10月9日(木)朝食
昨日ろくに食事ができなかったので、お腹ペコペコ
朝から結構なボリュームだけど、完食です

入院中、基本的に身体を休める&ベビちゃんのお世話をして過ごしますが、
毎日なにかしら予定があって、結構忙しいです

今日のスケジュールは、
・ベビちゃん、K2シロップ内服
・骨盤輪固定指導
・授乳ビデオ

あとは毎朝、ベビちゃんの体重測定があります
本日のベビちゃんの体重は3216g
3272gで生まれたので、少し減ってしまっていました。
新生児は生まれてからしばらくは、生理的体重減少といって、
体重が減少するものらしいです
飲む乳の量よりもお腹に溜まった尿や胎便を排出する方が多いためと言われています。
(体重の10%までの減少が許容範囲)

am10:30 骨盤輪固定指導&授乳ビデオ
同じフロアにある面談室という小さい部屋で、
骨盤輪固定指導と授乳ビデオを観ました。

産後しばらくは、骨盤が緩んでしまっているため、
さらしなどを巻いて固定する必要があります。
私は臨月あたりから、骨盤のゆがみが原因で酷い腰痛に悩まされていて、
産後もまだその痛みは取れず、歩行や寝起きが困難なほどでした。
だいたい産後2ヶ月くらいは、固定する必要があるそうです

この日の対象者は私一人だったため、
授乳ビデオは一時停止してゆっくりメモを取りながら観ることができました


pm12:30 昼食
10月9日(木)昼食の献立
10月9日(木)昼食
昼食もボリューム満点
とくにごはんの量が多かったけど、
バランスの取れた美味しいおかずたちのおかげで、やっぱり完食です

昼食時に翌日の昼食&夕食のメニューが配られ、
メインのみ4つの中から選ぶことができます。
翌日(2日目)の夕飯は特別でお祝い善になります
洋食と和食から私は洋食を選びました


今日は旦那クンが会社で来られないので、
午後、お義母さんがお見舞いに来てくれました
そこで買ってきてもらってすごく助かったのがコレ
 メデラ ピュアレーン100

 メデラ ピュアレーン100
価格:1,080円(税込、送料別)

<ピュアレーン100>

頻繁な授乳のため、乳首が乾燥してしまい
切れやすい状態になってしまいます。
このクリームを塗ることで、乳首を保護することができます。
赤ちゃんの口に入っても問題ない成分でできているので、
授乳前にふき取る必要がないのが魅力的
授乳後に毎回塗っていたので、幸い切れることなく過ごせました

pm15:00 おやつ
10月9日(木)15時のおやつ
朝昼と結構なボリュームのごはんを食べたのに、
小腹が空いていたところにありがたいおやつ
甘いものが身体にしみわたる

pm18:30 夕食
10月9日(木)夜食の献立
10月9日(木)夜食
夕飯もバランスの取れたお食事で、味も美味しくこれまた完食
赤ちゃんがおとなしくしているうちにご飯を済ませなきゃいけないので、
なんだかどんどん早食いになってきているな

なんだかんだで、結局昼間も睡眠をとることができず、
本当は今日からシャワーを開始してもよかったのですが、
寝不足&傷の痛みや、腰痛もあり、しんどかったので、
シャワーはパスして、蒸しタオルで拭くだけにして休みました
と言っても夜中も、赤ちゃんのお世話が続きます。。。


よろしければ応援クリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク
買ったもの

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

