共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/02  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728
←2017/01   2017/03→
プロフィール

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20141123


***2014年10月8日***

2014年10月8日(水)19:42 横浜市東部病院にて、
3272gの男の子を無事出産しました


前回まで破水~出産までの様子を記録してきました。
 <前回の記事はコチラ

今回から出産後の横浜市東部病院での入院生活について書いていこうと思います。

pm22:30 大部屋へ移動
陣痛室で約2時間ほど休憩後、
これから入院生活を送る大部屋に移動です。

分娩室から陣痛室へ移動した時は歩いていけたのですが、
この時はフラフラ貧血症状で歩けず、車イス移動となりました

移動しながら、入院にあたっての説明を受けました。

*基本母子同室ですが、休みたい時やシャワーに行く時などは、
 赤ちゃんをコットに乗せたままナースステーションに預けること

*携帯電話の使用(通話)は、電話BOXの中等決められた場所ですること

*シャワー室の使用は40分、使いたい時間にボードに名前を記入すること
 (ドライヤーはナースステーションに置いてあり自由に使えます)

*パジャマ(ワンピタイプ・セパレートタイプ)、バスタオル、フェイスタオル
 赤ちゃんの着替え、ブランケットは部屋の前にあり、使い放題
 (蒸しタオルはナースステーション前にあります)

*冷蔵庫・テレビの使用はカードを購入し使用する
 (カードはデイルームの自販機で購入、余ったら退院時に精算できます) 

*赤ちゃんのお世話の記録を行うこと
 (授乳、便・尿の記録を時間ごとの記録表に記録していきます)

*自分の体調の記録を行うこと
 (便・尿の回数、食事をどれくらい食べたか、体温)


そんな感じで、私が入院する大部屋(4人部屋)に到着
私が入院時、片側2つが空いていて、
廊下側か窓側が選択できたので、窓側にしました。

すでに就寝時間の22時をまわっていたので、旦那クンはここでご帰宅
朝からずっと付き添いお疲れ様です~

通常、ここから母子同室&3時間ごとの授乳
(赤ちゃんが欲しがる場合は頻回)が開始されるのですが、
さすがにフラフラなので、今夜はナースステーションでベビちゃんを預かってもらい、
3時間ごとの授乳のタイミングで連れてきてもらう形にしました。

夜中、2回ほど授乳タイムがありましたが、
初めてなので、いきなりできるわけもなく、
助産師さんに丁寧に教えてもらい、
助けてもらいながらの授乳となります

抱き方は、母親学級で習った交差抱きにチャレンジ
  <母親学級の記事はコチラ
授乳クッションやバスタオルで高さを調整し、
ベビちゃんにおっぱいをふくませるのですが、なかなかうまくいきません
チョットだけ吸って、すぐ寝ちゃう感じで、
足の裏を刺激して、起こしながら必死の授乳でした。。。

さて、次の授乳タイムまで睡眠を・・・と思ったものの、
なんだか覚醒状態になっていて、全く眠れず、
結局、一睡もしないまま朝を迎えてしまいました


よろしければ応援クリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

スポンサーサイト

clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク
買ったもの

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

