共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20140915


出産後、約1週間で退院して、自宅や実家に戻ることになります。
退院したからといって、すぐに出産前のように動けるわけではありません。

とくにしばらくの間は、出産による身体への負担、
ホルモンバランスの乱れ、また夜の授乳による生活リズムの乱れ、
慣れない育児による精神的ストレス
にさらされたり…。
無理をすれば、体調を崩してしまうことにもなりかねません

夫や、親など周囲の人からサポートを受けられる人はいいですが、
すべての人がそういう環境とは限りませんよね
そこで、うまく利用したいのが、
行政が実施している産後のママをサポートするサービスです。

私が住んでいる川崎市では、以下のサービスがありました。


~産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業~
(川崎市のHPから抜粋)

<概要>
川崎市では、母親が産前産後で体調不良等のため、
育児や家事を行うことが困難な家庭にヘルパーを派遣し、
育児や家事等をお手伝いし、子育てを支援することを目的に、
「川崎市産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業」を実施。

<対象者>
川崎市に居住する産前から産後4ヶ月以内の母親で、
体調不良等のため、育児や家事が困難であり、
昼間他に育児や家事を行う人がいない人。

8:00~19:00までの時間帯で、
1回2時間以内、1日2回まで、延べ20回まで利用できます。
費用は1,240円~2,050円となっています。

なんでも1人で抱え込んで頑張るのではなく、
こういうサービスをうまく活用し、無理なく家事や子育てをすることが、ママのためだけではなく、子供のため、仕事をしているパパのためにもなるのではないか、と思います



よろしければ応援クリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

