共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/03  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2014/03   2014/04→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20140907


いよいよ妊娠9ヶ月に入り、
出産に備えて、入院準備をしました

いつどんな状況の時に、その時が来るかわからないので、
その時が来ても慌てないように、事前に準備しておくことが大切

まずは、各種連絡先のリストアップ
一人でいる時に陣痛等が来た時、
すぐ連絡できるように、あらかじめ携帯に登録しておきます。

■ タクシー会社の電話番号
混んでいてすぐ来てくれないこともあるかもしれないので、
念のため、数社登録しておくと安心。

■ 旦那クンの職場の電話番号
旦那クンの会社は職場に携帯を持ち込めないルールなので、
職場に直接かけて繋いでもらう必要があります。

次に、入院時に必要なものをカバンにまとめておきます 
私が出産する、横浜市東部病院では、
以下のものを病院側で準備してくれます。

<病院にあるもの>
□ お産パッド(M3個、L2個)
□ トコさらし
□ 使い捨てショーツ(2枚)
□ スリッパ
□ 歯磨きセット
□ 基礎化粧品一式
□ シャンプー・リンス・ボディーソープ
□ ボディタオル
□ ヘアゴム・髪留め・ブラシ
□ コップ
□ 箱ティッシュ
□ 時計
□ メモ帳・ボールペン
□ タオル類
□ ママと赤ちゃんのパジャマ
□ 赤ちゃんのオムツ・おしり拭き
□ テニスボール
□ 授乳クッション
□ ビーズクッション
□ アロマセット

結構、病院側で準備してくれるので、
荷物が少なくて済みそうだな~という印象

とくに私の中でポイント高なのは、ママ用のパジャマ
5日間程度の入院ですが、汗をかいたり、悪路で汚してしまったり、
ということを考えると、持参だとかさばってしまって結構大変ですよね

病院が用意してくれるものを踏まえ、
持ってくるよう指示されたもの意外にも自分なりに
必要なもの、これあったら便利かな~
というものをまとめてみました


~陣痛・分娩時~
□ 母子手帳・診察券
入院準備というか、いつも持ち歩いていた方が安心です。

□ 印鑑・筆記用具・出産手当金請求書
出産手当金請求書は医師の記入欄があり、
手続きに時間を要する場合も多いので、
入院のタイミングで持っていった方がいいです。

□ 携帯電話・充電器
忘れがちな充電器。充電が切れてしまっては、
大切な人に連絡したくてもできない

□ ペットボトル用ストロー
横になったままで、水分補給ができる。
これ結構重要らしいです
100均一で購入しました。

□ ホッカイロ
腰などを温めると陣痛が緩和されるらしい

□ くつした・レギンス等
足元の冷えは厳禁!

□ iPod
長時間に及ぶ陣痛。
少しでもリラックスして過ごせるように。

□ 水分・軽食
長期間に及ぶ陣痛。
水分補給が大切あとお腹も空くらしい
院内にコンビニがあるので、そこで調達しようかな~

□ うちわ
陣痛時、めちゃ汗かいて冬でも暑いらしい。


~入院時~
□ デジカメ・充電器
愛しのわが子をたくさん写真におさめましょ

□ 授乳用ブラジャー(3~4枚)
授乳がしやすい形で、ノンワイヤーのリラックスできるもの。

□ 産褥ショーツ・マタニティショーツ
病院で産褥ショーツ2枚用意してくれるそうなので、
不足分を購入。あとは妊娠中にはいているマタニティショーツを持参。

□ 夜用ナプキン(1袋)
病院で用意してくれるお産パッドだけでは足りないらしいので、
夜用ナプキンを準備。

□ 母乳パッド(10枚くらい)
使い捨ての母乳パッドを念のため。

□ カーディガン
入院中、パジャマだけでは寒いかもしれないので。

□ 基礎化粧品・シャンプー・リンス
基本的には病院が用意してくれますが、念のため少し持参。

□ リップ・ハンドクリーム
入院中の乾燥対策に。
とくに手を頻繁に洗うので、ハンドクリームは必須らしい。

□ 汗拭きシート
出産後、すぐにお風呂に入れないので。
少しでもさっぱりしたいので。

□ 耳栓
私は大部屋(4人部屋)希望なので、ゆっくり寝たい時に。

□ 育児日記
おむつ替え、授乳などの記録をするもの。
友達にすすめられて買ってみました

□ ビニール袋・エコバック
汚れた着替えを入れたりするビニール袋。
荷物が増えた時ようのエコバッグ。


~退院時~
□ 赤ちゃんの衣類(肌着・ベビー服・おくるみ)
せっかくなので、ベビー服・おくるみは白くて
ドレスっぽいのを準備してみました
(お宮参りの時にも使えそうだな)

□ 退院時の自分の服
かさばりそうなので、
基本的には入院時の服装で帰るつもり。

□ メイク道具
入院中はすっぴんでいいかな~と思うのですが、
退院時にはメイクして、みんなで写真を撮りたいな~


一応、私なりにこんな感じかな~と思うのですが、
また思いついたものがあったら、追記していこうと思います


よろしければ応援クリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


スポンサーサイト

clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

