共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20140901
母親学級(第Ⅲ講座)へ行ってきました

横浜市東部病院では、予約制で初産の方を中心に
母親学級(第Ⅰ講座~第Ⅲ講座)を実施しています。
費用は3講座合計で¥3,000


母親学級 第Ⅲ講座(最終講座)の内容は・・・

◇ 臨床心理士のお話
◇ 入院の時期・入院生活
◇ 呼吸法と出産・出産ビデオ


今回は旦那さんも参加してほしい内容だと、事前に言われていたこと、平日開催だった第Ⅰ、第Ⅱ講座とは違い、土曜日の開催だったため、ウチも含め多くの旦那さんも参加して、大人数の講座となりました。

まずいつものように自己紹介…と思ったのですが、
今日は大勢の旦那さんに参加いただいているので、
旦那さんから自己紹介お願いします という突然の展開
急だったので、心配でしたが、無事終了

さてさて、まずは臨床心理士の先生からのお話。
東部病院では臨床心理士が常駐していて、
細かな心のケアをしてくれます。
妊娠・出産といった何かと不安な気持ちになりがちな時、
話を聞いてくれる人がいるってとても心強いですよね


続いて、助産師さんから入院時期についてお話がありました。
お産が近づいた時のサインはどんなものがあるのか
こんな兆候があったら、病院に電話してくださいとのことでした

① 陣痛が始まった時  
  10分間隔で規則的に痛みを伴うお腹の張りがある。

② 破水があった時
  赤ちゃんを包んでいる膜が破れて、羊水が流れ出てくる。
  膜が破れると細菌が子宮内に入り、
  赤ちゃんに感染する危険性があるので、
  お風呂に入らず清潔なナプキンをあてて
  至急病院に連絡すること。
  破水の量が多くハッキリわかる場合と、少量の場合があるので、
  自己判断せず、不安があった場合は病院に連絡すること。

③ 出血(おしるし)があった時
  おりものに混じって出血がある。
  おしるしだけでは出産は始まらないので、ナプキン等をあてて、
  いつも通り過ごしていてよい。
  ただし血の塊が出たり、サラサラとした出血がある場合、
  生理の多い日のような多量の出血がある場合は、
  病院に連絡すること。

④ 陣痛以外の腹痛がある時
  ずっと痛みがあって、間隔がない場合、
  差し込むような痛みやお腹の一部分が痛く硬い場合、
  1時間以上胎動がない場合は、病院に連絡すること。

緊急時に慌てないために、旦那クンの勤務先、タクシー会社の連絡先等、リストアップしておくことが大切ということも教わりました

また、入院時の持ち物を事前にカバンにまとめておいて、
すぐ病院に行けるようにしておくようにとのことでした
<入院時の持ち物については、また後日アップします

長くなってきたので、
入院中のスケジュールやルール等、続きはまた次回 


よろしければ応援クリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


スポンサーサイト

clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

