共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20140826


***2014年8月19日***

今日から32週ということで、
妊娠9ヶ月目に突入です
もうすぐだな~とは思うものの、
なんだかまだ実感が湧かない

さて、前回から2週間ぶりの健診です

いつものように、尿検査、体重、血圧を測って~
むくみチェックも異常なし。

まずはエコーでベビちゃんの様子を
32w0dエコー
頬っぺたがチョーぷっくり
どうやら寝ているらしく、あんまり動きませんでしたが、
途中、お口をパクパクさせてました

頭の大きさ、太ももの骨の長さから、体重2006g
ついに2kg超え
すくすく成長してるわ~

前々回の4Dエコーの時、性別が男の子と判明しましたが、
(その時の記事はコチラ
前回の健診では、隠していて見えなかったので、
念のため、今日も性別を聞いてみましたが、
今日も足で隠していて見せてくれず
大どんでん返しがなければいいのだけど

さて、前回言われた胎児の腎臓に水が溜まっている件ですが、
この時期の胎児にはわりとよく見られる症状で、
一応、水腎症というらしいです。
何らかが原因で、尿がうまく排泄できず、腎臓の中に溜まってしまうという症状です。

私の場合、溜まった水の大きさも少し気になる程度で、
そこまで大きくなく、羊水量も少なくなっていないので、
ちゃんと尿を排泄できているので、そんなに気にすることはないそうです。
最近はエコーの性能も上がっている為、よく見えてしまうらしい。

産まれてくれば、ちゃんと尿を排出できるようになり、
自然治癒するのが一般的だそうです。
ただ念のため、経過観察は続けていき、
出産後も小児科と連携をとり対応してくれるとのこと。

丁寧に説明してもらい、ちゃんと診てくれていると思えたので、
少し安心しました(やっぱりいつもの先生は話しやすいな

あと、私自身の体重増加の件、
最近の増え方について、大丈夫か聞いてみました

ちなみに最近の体重増加か以下の通り…
前回1ヶ月で+2kg
今回2週間で+600g


先生のお言葉は、、、
あくまで目安としては1週間で+500gまでで、一応その範囲内だし、
自分で気にしてる人はそんなに増えないから大丈夫よ~
何も気にしてない人の方が危ないわ(笑)

と言われました


~本日かかった費用~
妊婦健診(エコー、尿検査、問診)7,000円から補助券4,000円差引
合計 3,000円でした


よろしければクリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

