共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20140730
***2014年7月16日***

母親学級(第Ⅱ講座)へ行ってきました

横浜市東部病院では、予約制で初産の方を中心に
母親学級(第Ⅰ講座~第Ⅲ講座)を実施しています。
費用は3講座合計で¥3,000


前回は遅刻ギリギリだったので、今回は早めに家を出て、開始15分前くらいに到着
(前回第Ⅰ講座についてはコチラ⇒

まだ席はたくさん空いていましたが、なんとなく前回と同じ席に着席。
前回隣の席でグループも一緒だった人も到着し、またお隣の席に
今日もまたよろしく~ということで講義スタートです

母親学級 第Ⅱ講座の内容は・・・

◇ 小児科医のお話
◇ 母乳育児について(母乳分泌のメカニズム・頻回の授乳など)
◇ 赤ちゃんの抱き方・姿勢
◇ 出産準備


前回同様まず、自己紹介をしました。
といってもほとんど同じメンバーでしたが。。

前回と同じ助産師さんの進行のもと、
まずは小児科医の先生からお話がありました。
出産時のことから、出産後の子供の症状についてなど、
詳しく聞けました。
横浜市東部病院では、小児科はもちろんのこと、
NICU(新生児特定集中治療室)も完備しているので、
もしもの時もすぐに対応してもらえて安心です

続いて、助産師さんより母乳育児について説明がありました。
横浜市東部病院では、出産後、母子ともに問題なければ
すぐに母子同室となり、母乳育児が始まります。

何時に母乳をあげたかなど、記録帳で管理していくそうです。
実際の記録帳を見せていただいたのですが、
最初の2~3日は、1時間に1回くらいのペースで母乳を与えているようで、だんだん2~3時間に1回というペースで落ち着いていくようです

出産を終えてヘトヘトの身体で、しばらく寝る暇もない
ということです…。さすがに不安だわ~
もちろん、体調が悪かったり、さすがに休みたい時等は、
申し出れば、預かってもらうことも可能だそうです。

続いて、赤ちゃんの抱き方・姿勢については、
3kgの赤ちゃんの人形(のんちゃん)を実際に抱っこして学習します。
母親学級2回目(のんちゃん達)
のんちゃん集団

一人一人抱っこして、母乳の時の姿勢などを教わりました。
3kgはズッシリ重くて、なんだか実感がわきました

続いて、出産準備について、
もう7ヶ月~8ヶ月になるので、そろそそ準備を始めるようにとのこと。
私はまだ仕事をしているので、まだ全然何も買ってませんが、
周りは準備を始めている方も多いようで、少々焦りました
必要なもののリストアップから始めてみようと思います

母親学級は、病院でも行っていることが多いですが、
各自治体でも実施していることがありますので、
問い合わせてみるといいと思います
ちなみに私の住む川崎市幸区では、
平日、要予約で無料で実施しているらしいです


12時少し前に講義は終了し、
せっかくなので、同じグループ3人がみんな川崎だったので、
ラゾーナ川崎でランチすることになりました
みんな同じ時期に出産を控えているプレママで、
住んでいるところも川崎ということで、話は尽きませんでした

ランチしたお店については、こちらのブログで紹介しています
共働き夫婦の食べ過ぎ!?パクパク日記



よろしければクリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



スポンサーサイト

clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

