共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20140719
***2014年6月24日***

今日から妊娠7ヶ月に突入です

前回の健診から4週間ぶりの妊婦健診です。
長かったけど、20Wに入る少し前くらいから、胎動を感じられるようになり、お腹の中で、元気なベビちゃんを感じられるので、
妊娠初期ほどの不安はなく、過ごせました

前回同様、尿検査、体重測定、血圧測定をして、
お楽しみのエコーです

ベッドに寝転んで、まずは足首のむくみチェック(異常なし)
次に下腹辺りから、おへそ辺りの長さを測ります。
続いてお腹にジェルを塗って、まずはエコーで羊水量のチェック(異常なし)
いよいよベビちゃんの健診です。

頭の大きさ・太ももの骨の長さから、体重750g
1ヶ月前330gだったので、倍以上に成長していましたぁ

24w0dエコー
もはや顔しか写りません。
左が頭の上で、一応、目・鼻・口が見えます。
少しだけ口を開けてるの、わかるかな
う~ん、今回のエコー写真はイマイチ

もう7ヶ月なので、そろそろ性別が知りたいところ…
今までとくに自分から聞かなかったし、
先生からも教えてもらってなかったので、聞いてみることに

私  「性別、判りますか
先生「う~ん、足を折り曲げて肝心な部分を隠しちゃってるからな~
     この部分が線(割れ目)にも見えなくもないけど~まだ判りませんね。」
    
ということで、性別はまだわからず
次回の健診で再チャレンジしてみようと思います


今日は健診の後、中期の助産師外来がありました。

切迫早産の危険性について…
休憩してもお腹の張りが治まらず、断続的に続いたり、
また少しでも出血があった場合は、すぐに病院に連絡すること。

母乳育児に備えたおっぱいのケアについて…
東部病院では、母乳育児を推進していて、
出産前の助産師外来時や、出産後もお手入れ方法や授乳方法を説明してもらえます。
(母乳ではなく、ミルク派の方もフォローしてもらえるようになっているようです)

今日は出産後にスムーズに母乳を与えられるよう、
おっぱいを柔らかくしておくための、マッサージ方法を教えてもらいました。
個別に丁寧に説明してもらえましたので、とても解りやすかったです
今日から毎日頑張ってマッサージするぞっ

バースプランについて…
30週くらいの健診時に渡された紙に書いて提出するようにとのこと。
そもそもバースプランとは
「お産の計画や要望」のことです。
自分がどんなお産にしたいか、分娩前後の処置、
お産後の赤ちゃんについて等、希望を書いて病院に提出するものです

できるだけ希望に答えられるようにするので、
どんなことでもいいから、希望を書いてきてくださいとのことでした。
立ち合い出産とか、母乳育児とか、母子同室とか、
大まかな希望は持っていたけど、細かいところまでは考えたことなかった…。
提出までまだ時間はあるので、じっくり考えてみようと思います。

~本日かかった費用~
妊婦健診(エコー、尿検査、問診)7,000円から補助券4,000円差引
母親学級(3講座合計)3,000円
処方箋発行(いつもの便秘薬)200円
便秘薬(1ヶ月分)860円
合計で、7,060円でした


よろしければクリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

