共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20140712
***2014年6月12日***

母親学級(第Ⅰ講座)へ行ってきました

横浜市東部病院では、予約制で初産の方を中心に
母親学級(第Ⅰ講座~第Ⅲ講座)を実施しています。
費用は3講座合計で¥3,000


この日は朝から雨が降っていたせいか、
いつも時間通りに来る病院行きのバスがなかなか来ません。
病院に着いた時には、定刻9:30ギリギリ
慌てて、妊婦なのに小走りで会場に駆け込みました

部屋は中くらいの会議室のようなところで、
前にスクリーンがあって、囲むようにアーチ状に椅子が置いてありました。人数はだいたい15人前後でしょうか。
私が着いた時には皆さんほとんど着席されていて、
あと2~3席が空いている状況でした。
私の隣の席の方もギリギリセーフで着席し、講義がスタート

まずは自己紹介。
出産予定日や最近の妊娠生活で嬉しかったことなどを一人一人話します。
皆さん出産予定日が同じくらい妊婦さんなので、
それだけでなんとなく親近感

自己紹介で隣の方も私と同じ川崎から来ていることを知り、
あとで話しかけてみようかな~なんて、さらに親近感を感じていると、
向こうから声をかけてくれて、なんと同じバスで来ていたことが発覚
妊婦なのにバタバタ走っている姿を目撃されていたようです

母親学級 第Ⅰ講座の内容は・・・

◇ 産婦人科医師のお話
◇ 栄養士のお話
◇ 母乳育児・母子同室のメリットについて
◇ 妊娠中の過ごし方・注意点
◇ 妊娠中の体重管理について


ただ話を聞いているだけではなく、2~3人のグループで話し合って、
出た意見を発表するような形式もありました。
皆さん、同じような悩みを抱えていたり、自分とは違う悩みがあったり、とても中身の濃い時間を過ごせたと思います。

にこやかな助産師さんの進行のもと、和やかに講義が進んでいき、
途中一回休憩を挟んで、11時半頃の解散となりました。
次回は約1ヶ月後です。

母親学級は、病院でも行っていることが多いですが、
各自治体でも実施していることがありますので、
問い合わせてみるといいと思います
ちなみに私の住む川崎市幸区では、
平日、要予約で無料で実施しているらしいです


よろしければクリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/13 09:10)

川崎市幸区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
20140713 ケノーベル エージェント
スポンサーリンク

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

