共働きFP夫婦の妊娠・出産・子育てプラン


ファイナンシャルプランナー夫婦が実践&解説!!楽しく計画的で、ちょっとおトクなマタニティライフ♪
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん

一応、ファイナンシャルプランナーですが、私は3級なので難しいことは分かりません(笑) 社会保険制度とか難しいことは、1級ファイナンシャルプランナーの旦那クンに教わりながら、計画的に妊婦生活を楽しもうと思っています!
スポンサーリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
------

clap

theme : -

20140619
***2014年5月16日***

今日は胎児超音波スクリーニング検査&4Dエコーを受けてきました。

横浜市東部病院では、通常の妊婦健診とは別に、
1回目(18-19週頃)、2回目(28週頃)に超音波診断装置(エコー)を使用して、胎児超音波スクリーニング検査という、より詳しい検査を行います。

目的としては、赤ちゃんの重大な異常や病気を妊娠中に探し、
もし何らかの異常を発見した場合には、新生児科と連携し、
出産時に適切な対応をとれるようにするために行うものです。
もしもの時のための事前準備ということですね

この胎児超音波スクリーニング検査時に、
4Dエコーによる診察も実施しています。
通常の妊婦健診で見ているのが、2D超音波(平面画像)。
2D超音波を立体化したものが3D超音波。
3D超音波に時間的要素を加えたものが4D超音波です。
つまり、赤ちゃんの動いている様子が立体的に見られる超音波です

立体的な画像が見れるのは、今回を含め2回しかないので、
旦那クンも仕事をお休みして、一緒に見てもらうことにしました

まずは、お腹からエコーをあててスクリーニング検査をします。
今までの健診では内診だったので、今回が初のお腹からのエコーです。

前回の健診が4月14日だったので、約1ヶ月ぶりのベビちゃんとの再会です
エコー画像いっぱいいっぱいに大きく成長していましたぁ

先生がいろんな箇所を検査していきます。
頭の大きさ、太ももの骨の長さ、腹囲から胎児の体重を測定します。
体重:265gオレンジ1個分くらい。
この時期の平均くらいだそうです。

最初は後ろを向いて動かなかったのですが、
見られていることに気付いたのか
途中いきなり動き始めて、クルっとこちらを向いてくれました
ちょうど先生が計測中に動き出したので、
先生:今は動かないで~
と言った感じで、和やかに検査は進みました

続いて、いよいよ4Dエコーです
お腹にあてているものはそのままで、画像の方を切り替えると、
立体的なベビちゃんが見えましたぁ

18w3d4Dエコー③
下の方から出ている太い管が、へその緒。
想像以上に長くて太いことにビックリ
口元に手をやって、指しゃぶりしてるのかな
何となくだけど、ハッキリとした顔立ちがパパ似かな

18w3d4Dエコー②
あっ、手をどけてくれて、口元が少し見えてきました

18w3d4Dエコー④
顔の輪郭がはっきりと見えました
アゴの感じとか輪郭は私に似てるな
指もはっきり写っててすごい

18w3d4Dエコー①
ぷっくり唇、これはパパ似かな
目をこすって眠いのかな~

足元をずっとクロスしていて、性別は判断できませんでしたが、
こっちを向いていろんな表情を見せてくれたので、大満足な4Dエコーでした

胎児超音波スクリーニング検査の結果は、次回健診時とのこと。
まぁ、終始和やかに進んだので、たぶん大丈夫なんだろうと、
約10日後の次回健診時まで、のんびり待とうと思います。


よろしければクリックお願いします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




clap

theme : 妊娠、出産 -

Comment
Write Comment
secret?
スポンサーリンク

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

